2009年韓国短期留学サマープログラム・ビジュアルレポート20日目(8月28日)世界文化遺産「宗廟」、世界文化遺産 水原「華城」、水原中央基督初等学校•中学校見学/【国際ボランティア学生機構 IESA】

IESA

HOME > IESA_SVR_0828

20日目/2009.8.28

1-026.jpgAM09:20ホテルのロビーに集合してからバスに乗車
1-002.jpgどうやら道路が混んでいるようです。
1-003.jpg目的地に到着!!入口を目指して歩きます。
1-004.jpg世界文化遺産「宗廟」の入口
1-005.jpg入口に入りました。
1-006.jpgこれは神路といい、宗廟祭礼の儀式のために作ったものです。先祖の魂が通ると言われており、ここを歩くことは禁止されています
1-007.jpgこれから全体を見て回ります。
1-008.jpg斎宮は王がとどまりながら王世子とともに祭祀を行う準備をした所で、御斎室ともいう。
1-009.jpg次は正殿へ向かいます。
1-010.jpg正殿の入口です。
1-011.jpg正しい殿は歴代王室の神主が祀られている所です。
1-012.jpg建物の前にある月台は横109m、縦69mもあるそうです。
1-013.jpg品位と荘厳さを感じます。
1-014.jpg回廊がとても長く続いています。
1-015.jpg宗廟
1-016.jpg屋根の上には面白い置物がありました、まるで河童のようです。
1-017.jpg王室神主が祀られている永寧殿です。
1-018.jpg入口は横からです。
1-019.jpg外観です。
1-020.jpg門の外から見た永寧殿です。
1-021.jpg中はこのような感じ。正殿よりも石段が低かったです。
1-022.jpg面白い形の塀です。
1-023.jpgとても太くて立派な木です。
1-024.jpg 木陰のある道を歩くのはとても気持ちいいです。
1-025.jpg宗廟についての説明碑です。
1-027.jpg水原へ向かいます。
2-001.JPG水原へ向かうバス
2-002.JPG中央基督学校に到着。
2-003.JPGとても近代的で大きい校舎です。
2-004.JPG生徒送迎用のバスがたくさんあります。
2-005.JPG子どもたちが元気に遊んでいました。
2-006.JPGエレベーターです。
2-007.JPGトイレです、バリアフリーに配慮されています。
2-008.JPG学食で昼食を頂きました。
2-009.JPGメニューは雑穀米、ブロッコリースープ、カツ、サラダ、キムチ。
2-010.JPG校内見学に出発。
2-011.JPGインフォメーションホールで教頭先生が学校について説明してくださいました。
2-012.JPG中学生の理科の授業を見学させていただきました。
2-013.JPG体育の授業をやっていました。
2-014.JPG大縄跳びに飛び入り参加させてもらい、学生たちも楽しみました。
2-015.JPG休憩室、かわいい椅子と机が印象的です。
2-016.JPG室内温水プールもありました、快適そうです。
2-017.JPG お父さんと触れ合う日を設けているそうです。
2-018.JPG英語教室です。この学校では英語の他に中国語も教えているそうです。
2-019.JPG理科の実験室です。
2-020.JPG人体模型や骸骨は何だか懐かしい感じがします。
2-021.JPG小学校3年生から中学生までの生徒のための図書室です。子どもたちが一生懸命勉強していました。
2-022.JPGグラウンドでは元気にサッカーしていました。
2-023.JPG学食の隣には保護者も利用できるカフェテリアもありました。
2-024.JPG美術室での一こま、おしゃれな傘を発見しました。
2-025.JPG幼稚園から小学校2年生までの生徒のための図書室です。
2-026.JPGボアンティアで保護者が職員として務めています。
2-027.JPGかわいい足跡を発見。
2-028.JPG今度は大人専用の図書館です。
2-029.JPG向い側にはオススメ書籍の販売部があります。
2-030.JPG音楽室です。
2-031.JPG実はこの壁上に動きます。
3-001.jpg世界遺産 華城/華城行宮に到着!!
3-002.jpg山の上に未老閑亭が見えます。
3-003.jpg広場の地面には武者の戦う姿が描かれていました。
3-004.jpg入口です。ドラマ「チャングムの誓い」のロケ地として有名だそうです。
3-005.jpg左翊門の前には衛兵のお兄さんが立っていました。
3-006.jpg奉寿堂です。
3-007.jpg実際に未老閑亭まで登ってみました。
3-008.jpg頂上からは華城行宮の全体像が見えます。
3-009.jpg外壁です。
3-010.jpg面白い絵を発見。
3-012.jpg華城です。
3-013.jpg今回は東将台(錬武台)に行きました。
3-014.jpg蒼竜門まで行ってみました。
3-016.jpg外から見た蒼竜門です。
3-017.jpg蒼竜門の中に行ってみました。
3-018.jpg外壁の通路を歩くことができます。散歩コースに良さそうです。
3-019.jpg外壁には穴が空いています。
3-020.jpg外壁の下には緑の広場が広がっています。
3-021.jpg東北空心?は中に入れます。
3-022.jpg階段を上ることもできます。
3-023.jpg展望台に到着。
3-024.jpg展望台からの景色、華城と水原の街並みが一望できます。
3-025.jpg東北空心?の説明書きです。4ヶ国語も用意されています。
3-027.jpg世界遺産 華城
3-029.jpg 城門の左右に設置された防御施設で敵台というものです。
3-030.jpgここから敵軍の動きを監視したりしました。
3-031.jpg四大門のうちのひとつで長安門というものです。
3-032.jpg 先程の空心?を外から撮ったものです。
3-033.jpg弓道体験もしました。
3-034.jpg構え!!みんな様になっています。
3-035.jpg先生が丁寧に指導してくださいました。
3-036.jpg しっかり弓を引いて狙いを定めます。
3-037.jpg自分たちで打った矢は自分たちで回収します。
3-038.jpg集合写真でパチリ。
3-039.jpg手前の的は30m、奥の的は130mの距離がありました。
3-040.jpgお土産屋さんでは韓国の有名俳優のグッツなどが売られていました。
3-041.jpg観光客を運ぶ華城列車、素敵なデザインです。
3-042.jpgお待ちかねの夕食です。
3-043.jpgメインはしゃぶしゃぶです!!
3-044.jpg肉の後はカルグクス風で。
3-046.jpgごちそうさまでした、今から宿舎に帰ります。
3-047.jpgソウルの夜景は綺麗です。