2009年韓国短期留学サマープログラム・ビジュアルレポート17日目(8月25日)ソウル教育大学校、国立中央博物館/【国際ボランティア学生機構 IESA】

IESA

HOME > IESA_SVR_0825

17日目/2009.8.25  ソウル教育大学校、国立中央博物館

001.JPGメニューは白米、サムゲタンのようなスープ、カニカマと野菜のサラダ、ミニハンバーグ、キムチ、牛乳。
002.JPG今朝が公州大学での最後の食事でした、美味しい食事をありがとうございました。
003.JPGAM08:50食堂前に集合、今日で公州大学ともお別れです。
004.JPG皆スーツケースをまとめるのに苦労したようです。
005.JPGバスに乗車、スーツケースはバスの下の荷物置き場に入れてもらいました。
006.JPG途中サービスエリアで休憩。
007.JPG車椅子や乳母車などが用意されており、バリアフリーが目指されています
008.JPGバスの中、ソウルまでの道のりは長い。
009.JPGソウルの街並み、都会らしく建物がひしめいています。
010.JPGソウル教育大学に到着。
011.JPG大学本部エントランス、これから上の会議室に向かいます。
012.JPG会議室に集合
013.JPG大学発展企画団長、全英碩先生の挨拶
015.JPG金先生の通訳を通しながらの全企画団長の発表
016.JPG金先生の通訳を通しながらの全企画団長の発表
018.JPG学生による質疑応答、韓国の教育事情や制度について聞きました。
017.JPG皆真剣に聞いています。
020.JPGソウル教育大学からお土産、大学紹介の資料とDVDの他置時計も頂きました。
021.JPG本部から昼食のため学生食堂へ向かいます。
022.JPG学食に到着。
023.JPG特別に教授食堂でお昼を頂きました。その他、特別メニューも用意。
024.JPG黒豆入ご飯、キムチチゲ、卵焼き、めかぶ、ヨルムキムチ、サイコロステーキ、キュウリの揚げ物、厚揚げ、海苔。
025.JPG美味しい昼食をありがとうございました。
026.JPG昼食の後は、附属の小学校へ向かいます。
027.JPG特別ホールに集合。
028.JPG附属小学校の紹介VTRを観ました。
029.JPG教頭先生への質疑応答、小学校教育の実情などについて質問しました。
030.JPGこれから校内巡りへ。
031.JPGまずはコンピュータ室、エクセルやホームページ作りなどをやっていました。
032.JPG先生が丁寧に指導しています。
033.JPG次は美術室、これは教室の前の掲示板です
034.JPG子どもたちは粘土を使って思い思いの作品を作っていました。
035.JPGハロウィンで使うものだそうです。
036.JPG英語教室です。
037.JPG普段は英語の授業に使われていますが、今日は工作をしていました。
038.jpg特別教室での活動、こちらでも工作をしていました。
039.JPGトイレ、清潔で快適に使えそうです。
041.JPG最後の質疑応答、日本語で説明して下さいました。
043.JPG朝鮮時代の教育機関、書堂の様子。先生と生徒が向かい合って勉強しています。
044.JPG昔の社会生活の教科書です。
045.JPG昔の実科(実用化を主とした)の教科書です。
046.JPG 皆興味深く見ています。
047.JPG博物館には土器などを展示されていました。
048.JPG次は図書館に向かいます。
049.JPG図書館の1階、こちらの本は貸出可です。様々な分野の書籍を読むことができます。
050.JPG図書館2階、こちらの本は貸出不可です。教育の専門書や教科書が多く置かれています。
051.JPGオーディオルーム、ここではパソコンを使ってCDを聞いたりDVDを見たりすることができます。
052.JPGこちらは自習室、集中して勉強に励めそうです。
053.JPGノートも教科書も分厚いです。
054.JPG傍には休憩室も、ここで勉強の疲れを癒します。
055.JPG校舎の外観です。
056.JPGグラウンドです、とても広くて綺麗です。
057.JPGソウル教育大学の見学はとても有意義なものでした、本当にありがとうございました。次は国立中央博物館へ向かいます。
058.JPGソウルには日本の味が楽しめるお店もたくさんあるようです。写っているのはラーメン屋です。
059.JPGとある高校の下校風景。
060.JPG商業施設も充実しています、写真はショッピングモールを撮ったものです。
061.JPG国立中央博物館
062.JPGたくさんの観光客で賑わっています。
063.JPG綺麗なエントランスです。
064.JPGこれから見学、自由に館内を見て回ります。
065.JPG昔使われていた琵琶のような楽器です。
066.JPG中国の伝説に出てくる伏儀と女禍の絵図です。
067.JPG面白いポーズをしている彫刻です。
068.JPG力強さを感じる彫刻です。
069.JPG美しい自然を描いた絵画です。
070.JPG貝に穴を空けて人の顔に見立てているそうです。
071.JPG石器時代の石です。
072.JPG黒曜石とそれから作られた鏃(やじり)です。
073.JPG石器時代を象徴する石の武器です。
074.JPG面白い形の絃楽器です。
075.JPG金色に輝く見事な装飾品の数々です。
076.JPG黄金の棺、とても豪華です。
077.JPG勇ましい甲冑姿です。
078.JPGとても豪華な王冠です。
079.JPG 1Fフロアに置かれていた石塔、とても大きいです。
080.JPG博物館から見た外の風景、自然がいっぱいです。
081.JPG駐車場から博物館へ向かう道には綺麗な花がたくさん咲いていました。
082.JPG入口前に集合、次は夕食です。
083.JPG今日のメインはカムジャタン。骨付き肉とじゃがいものスープで、野菜もたくさん入っています。
084.JPGエプロンをかけていただきます。
085.JPG辛い!!熱い!!でもおいしい!!
086.JPG今回夕食を食べたお店です。日本語が上手な店長さんがたくさんサービスしてくれました。
087.JPGたくさん食べてお腹いっぱい、次は宿舎へ向かいます。皆さんお疲れ様です。